人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でもあり
by raum117
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
リンク
以前の記事
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
フォロー中のブログ
Kimama Photo...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2006.10.20

昨日は乳がん定期検診日

3ヶ月に一度の通院日でパートは休みをもらった

めったに会わなくなった仲間に会い お互いの近況報告をしあう



 9月の初めに私と同じ頃入院していた仲間から再発したとTELがあった
 
現在は息子さん一家と共に高知から遠く離れた県外に住んでいるのだが

高知に帰って来て同じ温存療法で治療をしようか それとも今住んでいる地域で

全摘しようかどうか迷っているとのことだった。

主治医にTELをすると 全摘は身体に負担がかかるし

生活の質を落とさないためにも 

いつでも部屋を空けてすぐ治療が出来るように手配してあげるから

帰っておいでと言ってくれたとのことだった。


帰ったら必ず連絡をくれると約束をしていたけれどかかって来なかった。

多分 手術 治療で大変だろうから もう少し落ち着いたら連絡をしてみようと・・・

そして昨日 自分の通院日に受付で訊いてみると 

そういう人は入院していませんだった・・・

TELも留守電・・・


夜になって向こうからやっとかかってきて 聞いた話はやっぱりショックだった


今住んでいる地域の病院で全摘手術を受けたとのこと

抗がん剤を通院で週に1回 計12回受けるとのこと

放射線は前回やっているのでもう受けられないとのこと

前回は比較的おとなしい「がん」だったけれど 

今回は転移する可能性が非常に高いと言われたのこと

幸い 今のところ リンパにはいっていなくて 他の臓器にも転移はなく

すごく元気だから安心してねということだった・・・


いつも前向きな彼女に どっちかというと ウジウジメソメソしている私が

返って励まされた感じで・・・


乳がんの再発の怖さはある程度の知識として持っているし

過去 再発でいのちを奪われた人を何人も見てきた

だから 今度も絶対克服してね

そう祈ることしかできないけれど・・・




2006.10.20_d0069412_1892057.jpg

by raum117 | 2006-10-20 18:10
<< 2006.10.30 2006.10.07 >>